
(--------)


新婚旅行 in turkey

(2011-10-10)
最後に観光した所はオプカプ宮殿
オスマン帝国時代の君主の住居だそうですが
なんともリッチな建物
IMG_9191.jpg

壁一面ブルータイルがぎっちり!!
その他宝物庫には沢山の宝石があり撮影は禁止
でもコレ本当に本物??って思える程
多いなダイヤ・エメラルド等が飾ってました
IMG_9213.jpg

訪れる人は多く宝物庫なんてちょっと並んだなぁ。
中にはイスラム教の人もいて皆スカーフを頭に巻いています。
IMG_9223.jpg

建物を出ると、なんとも言えない可愛い表情で
お出迎え「どぉ、楽しかった?」
IMG_9183.jpg

町ではパンを売ってたりする。
とても美味しそうだが食べてみると案外普通だったりする
IMG_9184.jpg

これでトルコとも、おオサラバです
天気にも恵まれ、貴重な体験もし
日本人にも優しく、猫にも優しく
是非、もう一度行きたいなぁと思える場所です
IMG_9255.jpg

家では愛猫が首を長くして待っている事でしょう
IMG_6747.jpg
長い間トルコ旅行をやってしまった。
ってかさぼり過ぎなんですけど・・・・
次からは家の猫ちゃんに戻ります


新婚旅行 in turkey

(2011-10-10)
続いてブルーモスク向かいにある
アヤソフィア
アヤソフィアは赤っぽい優しいイメージね

IMG_9109.jpg

中はブルーモスク同様とっても広い
そして暖かいライト照らされ優しいブルーモスクとはまた
全く違う雰囲気
アヤソフィアはとても古い建造物ながら柱が少ない
とても素晴らしい構造だそう 写真はとても絵になる
IMG_9137.jpg

中には神「アッラー」や予言者「ムハンマド」を称えるアラビア語が・・・・。
全然読めないが、なんか格好いい
とその横にはキリスト教っぽいステンドグラスが
IMG_9154.jpg

壁にもキリスト教のモザイク画がある
アヤソフィアは元々キリスト教の建物だったそうです。
それを再利用(とってもエコ)
モザイク画などは塗りつぶしちゃって~
ってしたからコソ!!
昔の絵が綺麗な状態で残せたらしい。
キリスト教とイスラム教コラボの素晴らしい建物です
IMG_9147.jpg

建物中、立ち入り禁止の所にも猫さんがぁー
しかし誰もなんとも言わない。
ちょっと動物に甘すぎでしょ。
IMG_9160.jpg
ペロリンっとなめた表情
「ちょっと寝てたのにうるさいわね


新婚旅行 in turkey

(2011-10-10)
ブルーモスク
青空に映えて、よりブルーっぽくなってます
IMG_9105.jpg

ブルーモスク入口から猫ちゃん「こんにちわ」
IMG_9061.jpg

変な奴がいないか猫ちゃん厳重チェックです
IMG_9064.jpg

中はお洒落なランプでなんとも素敵な空間
IMG_9068.jpg

この広場で皆、お祈りをするそうです
仏教より全然お洒落です
お祈りの時間以外は観光できます
IMG_9077.jpg

そしてブルーモスクのブルーは
このブルーのタイルなんです
とっても美しいです
IMG_9090.jpg

オスマン帝国時代に、たった7年で建てられたのだ
権威の象徴です
IMG_9091.jpg
日本の寺院とは全く違い
改めて文化の違いって面白いと思いました


新婚旅行 in turkey

(2011-09-17)
カッパドキアから飛行機を使いイスタンブールに戻ってきました
最後の宿泊ホテルはプチホテルながら
ブルーモスク・アヤソフィアが見れる素晴らしいホテルでした
IMG_8997.jpg

右の青っぽいのがブルーモスクで
左の赤っぽいのがアヤソフィアです
IMG_8999.jpg

夜のライトアップも素晴らしい
これぞエキゾチック トルコって感じです
これはブルーモスクですが
周りに立つ塔は権威の証で
6本あるブルーモスクは最高の位のモスクです
IMG_9004.jpg

夜の街もブラブラしました。
トルコの人は夜中遅くまで起きて、朝は苦手ならしいです・・・
でもおかげで夜遅くまで買い物が出来ました
危険な雰囲気は全くなく、本当に治安が良いと感じました
IMG_9020.jpg

夜会った猫ちゃんは白黒ちゃん
鼻下のおひげがチャーミーね
IMG_9019.jpg

早朝ホテルのバルコニーから撮ったブルーモスク
とても神々しかったです
IMG_9043.jpg


新婚旅行 in turkey

(2011-09-11)
ケチな私達が奮発したツアー
気球はおよそ一人2万円
最初は乗るつもり無かったのに
沢山、空に浮いているのを見ると
思わず乗りたくなってしまった
IMG_8648.jpg

気球熱が熱いから薄着で良かったなぁ・・・・。
間近でみる炎は迫力満点
IMG_8651.jpg

みるみる気球は浮いてくる
全然揺れず 安定した乗り心地
IMG_8640.jpg

しかしビビりの私は、あんまり高くなると足がすくむ
でもだんだん慣れてきて
上空から見るカッパドキアは、またまた素晴らしい
IMG_8671.jpg

町があんなに小さいよ
上空1000mほど上がったみたい
IMG_8701.jpg

この人 一人で気球を楽しんでる強物だ
しかしマイ気球持ってるなんてカッコいい
IMG_8681.jpg

雲ひとつナイ快晴の早朝
これほど素晴らしい景色を見たのは
人生で一番かも感動でした
IMG_8779.jpg
気球って大きいケド
とっても可愛いくて幸せを感じるー


プロフィール

tomo*tomo*

Author:tomo*tomo*
猫をこよなく愛する
俗に言う「猫バカ」

BLOGPFMU.jpg
むー(オス)

2008年9月10日生まれ
甘えん坊の長男
食いしん坊っちゃん
得意発言は「ごはーん」です

BLOGPFCO.jpg
ココ(メス)

2010年2月24日生まれ
わがままな末っ子
ツンデレ娘
でもビビリな面もあり

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
翻訳Leggero
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

